「産んでくれてありがとう」という言葉

つい先日、46歳になったワタシ。

昨年までは、お誕生日付近になると

やっぱり気付いてもらいたくて

「お誕生日です!!」

オーラを振りまいていたんですが。


今年は、そんな事もどうでもよくなったのか?淡々とお誕生日を迎え

まぁ、人知れず46歳を迎えてもイイかなぁ。。。なんて思ったりして。。。


でも、予想外?にも皆 覚えててくれて、、、

メールやら、お手紙やら、ケーキやら、、、

ホロリとくるプレゼントがあり

とっても嬉しかった。


最近、ワタシと衝突ばかりしている娘も

「覚えてたけどねっ。12時過ぎちゃったし。プレゼントはまたねっ。お小遣いまだ、もらってないしっ。」

言葉のはしに「っ」が入るような口調だけど、、、

「おめでとう。」って言う意味だよね。

息子のような娘だなぁ。。。


そんな、こんなでも心が「ほっこり」するような良い気持ちだったんだけど。。。


母はね、、、

「お誕生日は、親に対して 産んでくれてありがとう!!と感謝する日だよ。」

毎年、毎年、ワタシに言う。

何歳になっても。。。


『産んでくれてありがとう』と言う言葉は、

産んだ人が言うのではなく

産まれた人が言う言葉。


何時になっても、母は自分中心の見方でしかワタシを見ない。


何時になったら

『産まれて来てくれてありがとう』

と言ってもらえるのかなぁ?


ワタシが心から

『産んでくれてありがとう』

と思える日、言える日が来たら?かなぁ?


言う人によって随分と変わる

『産んでくれてありがとう』と言う言葉


間も無く、娘のお誕生日。

ワタシは娘に

「産まれて来てくれてありがとう!!」

と、心から言ってあげよう。


自分の『トラウマ』は娘には関係ない。