『気付き』

仕事柄か?夜型の生活で、就寝時間はいつも午前1時半頃。

それでも、一応、主婦でもあるので??

家族の時間に合わせて朝は午前6時には起床します。

それぞれを送り出し、一息つくのが午前7時。

やっぱり一段落着くと眠くなって、、、

午前中の会議がなければ、2度寝しちゃうのが最近のスタイル。

 

でも、時々、何となく「今日は寝てはいけない」ような気がして

起きている事もあったりする。

 

そんな時って、大体、何となく見ているテレビからとか

読んでいる本や、何かしら色々なものから

今の自分にぴったりの内容があって

いろいろなことに対する『気付き』がある。

 

今日はその日??NHKの「あさイチ」で『中高年の失業』について。

実際の体験から、家族のあり方、本人(今日は男性)の

立場で考えるようなテーマで。。。。

短大卒業してから25年、この道一筋で仕事してきた。

リストラされそうだったりするわけでも無い(多分)けど

働くことについて、

やはり『仕事の出来る自分の環境』に感謝することが大切だと思った。

と同時に最近の「仕事に対するもやもや」が晴れてきたような気分。

 

『気付き』って、日常のどこにでもある。

いつもアンテナを張って、そのサインをキャッチできるようにしたいな。

 

。。。それに付け加え大事なことは『気付き』『実行』すること。

今日はこれから仕事の日。一日もつかなぁ~

心の目が覚めたから、身体の目も醒めなきゃね。