人の振り見て、我が振り直せ

先日のアメ車ショー??的なもの

以前に行ったハーレーのイベントに類似するもので

(どちらも主人の趣味で私は??なんだけど)

私としては「異文化交流会」のようだけど

それはそれとして行けば楽しい。

 

そのときの出来事で思ったこと。

イベントにつきものの『出店』がいくつかあり、

昼時、ひときわ長蛇の列を成している「ロコモコ」のお店。

ご飯とハンバーグに目玉焼きがのった、、、

忙しい時に片付け便利で、我が家でもよく作るワンプレートの子供の好きなアレ。

早速、列に混じり購入。

朝食もそこそこに出かけてきたので、お腹はぺこぺこ。

長蛇の列のわりには??な見映えのものだけど、きっと美味しいはず。

見映えの不安を空腹と期待で打ち消し食べたところ。。。。

???

よく見ると、周りの人のお皿も食べ残しが多く

美味しくない。

我が家の「(手抜き)ロコモコ」の方が断然、美味しい。

主人も???お友達も???みんな黙って流し込むかのように食べた。

それでも、この出店は相変わらず長蛇の列は続いている。

出店だから、リピーターはいないからな。

炭焼きのかおりに呼び込まれるんだろうな。

でも、一軒のお店としてだったら、二度と行かないな。みんな。

 

最近、食べ物のお店で美味しくなくなった店が近所でもチラホラ。

午前会議の後は、お仲間とランチ。

色々なお店がたくさんある。食べ物屋の「激戦区」のようなもので

価格、味、スタイルetc、、、それぞれの店の持ち味やサービスが豊富で

私たちお客側として『選びたい放題』なんだけど、、、

頻繁に行っていたイタリアンのお店、バイキング形式で品も豊富、

ランチ時は待ち時間があるほどだったのに、、、そして美味しかったのに、、、

ついこの間行った時のこと、美味しくない。

残念な気持ちで早々に切り上げ帰った。以降、行ってないのは言うまでも無い。

客足も遠のくだろうな。

 

「食べ物屋」は、食べるものが美味しくなくては仕事にならない。

なんで、誰が食べても美味しくないものを提供しているのか??不思議に思った。

 

『本当の仕事』

このくらいならイイや、まぁこんなものでイイや、ってダメだよね。

何だって、その道の「プロ」として自覚と、ある種の誇りを持ってやらなければ

 

長年やっていると惰性になる事がある。

そんな出来事で自分の仕事を見つめ直したとき

私も反省しなくてはいけない部分も見えてきた。

 

どんな職種でも、それでお金をもらうなら「プロ」

常に『本当の仕事』が出来るよう、気を抜かず頑張ろうと思えたので

さっきのお店の、美味しくなかった残念な気持ちは無しにして

 

人の振り見て、我が振り直せ

 

良い勉強させていただきました。

仕事に限らず、何にでも言えることだけどね。