つい最近のこと。

仕事が終わり帰宅途中、その日は随分と疲れていた。

車での通勤で、いつもの道、対向車。

2車線になっていない道路なので、どちらかが片側に寄らなければならない。

普段通り、片側に自分が寄ったつもりなのに、、、

すれ違いざまに、対向車、若いカップル??

男性が「調子に乗るなよっ!!」っと。

はぁ??頭に血が上り、バックミラーで確認しようとしたその時目に映ったのは、、、

酷い自分の顔。。。

こんな顔してたから、あんな人引き寄せたんだなぁ。。。

なんとも言えない嫌な気分。

 

これもまた、別の日で、つい最近のこと。

いつも立ち寄るコンビ二。

仕事前に、ちょっとした甘いものと、コーヒーなど飲み物を買う。

その日は、まだ疲れていなかったんだなぁ。余裕があったのかもしれない。

店員さんもなんとなく顔馴染みで、レジ並ぶ時にはフッとお互い笑顔。

店「暖かいものと袋をわけますか?」(笑顔)

私「いいえ、同じでかまいませんよ。」(笑顔)

笑顔が笑顔を呼び、

なんとも言えない良い気分。

 

娘も同じ。

最近チョット『ぶさいく』??だと見えるとき、きっと私も『ぶさいく』なんだな。

怒ってばかりいる。

逆にチョット『かわいい』く見えるとき、きっと私も『かわいい』??

いやいや『穏やかな表情』なんだな。

 

人は自分の鏡。

良く思っていれば良く思われ、悪く思っていれば悪く思われる。

人を見て自分を知る。

自分を見て人を知る。