育てにくい『娘』である理由

怒っても、罰を与えても

一向に言う事を聞かない娘。

そもそも娘なんて、言う事を聞かせたり、思い通りにさせようと言うこと事態

間違っているかもしれないんだけど。。。。

 

私なんか、自分の記憶をたどれば

怒られたり、罰を与えられるのが嫌だったから、

親の言うことは聞いていたと思う。

 

でも、娘はまるっきり違う。当たり前なんだけど。

だから、まったく理解できない。

思っている事も、何もかも分からない。

これまでの子育ては、本当に四苦八苦だった。

 

この子が、私の一人娘である。

 

最近は、娘も16歳になり、私もそれなりに子育てを重ね、

 見えてくることが変わったような気がする。

 

自分と違う性質??性格??の娘を育てることにより

凝り固まった私の性質?性格?を柔軟にすることが出来るようになるのかなぁ。。。

娘を「理解」するのではなく「受け入れる」ことによって

私自信が成長できるのかな。。。と

 

「こうあるべき」と言う凝り固まった性格がゆえに

生きにくい人生だった私の「救世主」なのかも知れないって、、、思います。